美山のシェアハウス


日曜日にこれまで一年間、ずっと仕込み続けていた醤油を搾るワークショップをやるということで、前乗りで京都へ。

南丹市美山町にて、昨年秋から始動したと聞いていた、噂のシェアハウス“宮島ベース”さんへお邪魔。元住人の荘司と。

宮島ベースは、旧自治会館が舞台。

宮島ベース

住人の2人は、普段は美山里山舎で大工仕事をしながら、日常生活をこちらでしていると。

2人とも、Iターン。福島と山口から。2人の合流地点が美山ってのもまたおもろい縁ですね。

宮島ベース内

この立ち上げの空気感。実に懐かしい。
荘司とともに、みんなの家の最初の頃を思い出しておりました。

どんな感じに仕上がっていくんでしょうね。来月には三人目の住人がくるんだとか。

立ち上げの空気感が味わえるのは今だけ。今、彼らのところに移住すると楽しくなりますよ。