仕込みやら


今日は寝かせておいた醤油を、一升瓶に詰め替える作業。

醤油詰め替え

家の中だけでは一升瓶がそんなになかったので、困っていて、困ってる!と、声を大にして申し上げていたところ、心優しすぎるお二人が一升瓶と、栓をするのに必要な和紙をくださいました。感謝感謝。

和紙

濁りのない、透き通った上澄み部分から順に充填。全部で13升分はとれました。
一般家庭だと十分すぎる量ですね。2~3家庭分はあるんじゃないですかね。
1樽仕込めば親戚一同分くらいまで提供できるかもしれません(今回仕込んだのは半樽分)。
うちの村だと6~7樽分あれば全員分まかなえそうです。誰か醤油麹屋さん初めてくれないかなあ。

昼は柏原に用事があったのでお昼ご飯を六無斎さんでオムライスを。
ここのおっちゃんのオムライスが最高に好きです。

六無斎

六無斎
http://tanba.jp/modules/shops/index.php?page=article&storyid=316
兵庫県丹波市柏原町柏原530

夜は土日用の店の仕込み。

丹波ポークのモモを、黒豆味噌で付け込んだものをステーキで。
黒豆味噌の麹が生きているので、塩麹に肉をつけておくと柔らかくなるというあれと一緒で柔らかくなります。

丹波ポークと黒豆味噌

是非一度ご賞味くださいませー。