勝手にひね鶏普及委員会


昼休みに家に戻ってお昼ご飯。
職場と家が近いからこそできるこの芸当。

ひね鶏

昨日芦田ポートリーからもらったひね鶏のハム。そのまんま食べてみるのと、焼いてみたのと。

そのまんま食べてみると、ちゃんとハム。意外なほどにハムだった。まじ美味い。
でも、皮の部分とその下にある脂身の部分が少しウッとくる。そうやんな、ハムって脂身ないもんな。これ、ハムっていうかベーコンかな?ハムとベーコンの違いってなんやろ?

焼いてみると、脂身がうまいこと溶け出して激ウマ。この状態やと焼いて食うのが美味いな。
このひねハム使って、卵も芦田ポートリーのん使ったら最高のハムエッグできるな。

ひね鶏って、なんでこんな美味いのに、普段あまり食べられないのか。ずっと不思議に思ってる。勝手にひね鶏普及委員会とかいってゆるく普及活動している。いつの日か当たり前のようにスーパーに並んで普通に家の食卓に並ぶ日を夢みている。
ひね鶏のことを廃鶏などと呼ばれることがなくなるように。

夕方は丹波市の産業経済部へご挨拶に。色々と意見交換。

組織において、現場がよくわからないことになっている時というのは、大体ほぼ100%、上がそうなっている。
上が折り合いついていない場合に下も折り合いがつかなくなる。上同士が仲が悪いと下も自然とそうなるようになっている。昔ながらのトップダウンの組織体であればあるほど、そのあたりは一蓮托生。現場の改善は上層部の改善に他ならない。

そういうもん。

夜は土曜に向けて鶏ガラのスープ仕込み。

鶏ガラ

悪戦苦闘の末、なんとかできました。