選択


午前中はみんなの家の学習塾事業であるwiseupの定例会議。

自分の子供が高校に入る頃、つまりあと15年後には、丹波市の教育事情は一体どういうことになっているんやろう?
今でさえ、少子高齢化でこの界隈の高校はどこも定員割れ。学区がなくなり兵庫県下のどこの高校にでも進学できますよ、と言われても特に何かが突出したものがある高校以外には行くことはないだろうし、大方市内の高校にいくことになるんやろうとは思う。

定員割れが続き、誰でもどこでも入れるようになり、でも学力がなくても入学できてしまうと進学する為という理由は高校にいく動機にはなり得ないし今の教育内容からしてそれ以外の目的をつくれるのかははなはだ疑問。

高校あたりから大きく羽ばたいていかせる親も現時点で増えている。
これからは本当に意味のある、意味の見える先へといかせることが増えていくんだろうな。大学なんて進学したところで、ほとんどの子からすればただの就職予備校。就職予備校であるにも関わらず興味もあるようでないような学術的なお勉強だけ社会にでていく。結局、それが意味のある選択肢なのかどうかは子供ら本人の意思と判断によるところやけど、もっともっと、自分自身の自由な意思で決めることを尊重してやれる空気感に満ち溢れた地域にしておきたいなと思う。

夕方は子どもを連れて山南町谷川にある中川内科医院さんへ。予防接種。
予防接種も散々、賛否両論あるけど、何が正しいのかさっぱりわからない。

世の中わからんことだらけ。
せめて自分が選んだ結果やからどうなってもしゃーないわって言えるようにはしておきたいなと常々思う。

うちの庭