南あわじ市からの視察受け入れ日


昨夜フラワーハウスに泊まって、朝4時過ぎに起きて事務所へ向かい、大急ぎで夜のイベントの資料を作成。5分のプレゼンなのに出来上がったパワポの枚数は70枚。よく頑張りました。

午前中から南あわじ市からの視察受け入れ。総勢10名。

フラワーハウス

まず最初はつい数時間前までいたフラワーハウスへ。みんなの家の第二住人でもある花田氏の話を聞いてもらう。
完全に昨夜の酒が脳みそに滞留しっぱなしだったのかなかなかマイルドな応対ではたからみてて実に愉快だった。

その後春日庁舎に移動、丹波市の移住関連を担当している住まいづくり課の皆さんと地域おこし協力隊の話を聞いてもらう。

その後青垣町佐治へ移動し、本町の家でランチ兼佐治倶楽部代表の出町氏の話を聞いてもらう。
実は何気に初めて出町氏のところへ人をくっつけにいったのだが、安定感抜群であった。もっと早くからそうしておけばよかったと軽く後悔したくらい、いい事いうてた。同じ年ながら、尊敬に値する。

そして最後はみんなの家に移動。これまでの取り組み等をお話した。かなりストレートに。せっかく視察に来てくれているのに、嘘をついては意味がないし、本当に感じていることをごまかしても意味がない。率直に物申すことが何よりも大切なことだと思っている。お疲れ様でした。

夜はbirthdayに参加。

birthday

今回で8回目。自分の登壇は二回目。
先日移住相談に問い合わせてきてくれた岡山県からの三人組にも事前にお願いして登壇してもらった。いいご縁が生まれるといいですなあ。他にも日中視察を受け入れていた南あわじ市の地域おこし協力隊も三人参加してくれたり、他にも俺が登壇するということで見に来てくれた人がいたり、うちの事業でやってる学習塾の塾生も見にきてくれて。

疲れててイメージしていたテンションで臨めなかったけど、言いたい事だけは言い切ったと思っているが、いかがでしたでしょうかね。

その後、晩飯食って帰宅。長い一日だった。よくしゃべって疲れた。

この日は他にも鳥取からの視察を受け入れていたり、結構総動員だった。みんなお疲れ様。