喪に服す


朝8時から丹波市全体で行われるクリーン作戦。要はその辺のゴミ拾い。
歩いてるだけで全く拾うべきゴミがなく即座に終了。住んでいる岩屋は奥まった山あいにあるので、一般車両が走ることがほとんどない。なのでゴミがない。自分たちが住んでいる集落でゴミをポイ捨てできる図太い神経もった人はそうそういないんだろうなと思う。

終了後、元々予定されていた組活動の、河川清掃と草刈り。

2時間程草刈りまくり。春先からこの梅雨の時期まででも1m近く草が伸びてくる。一年間ほったらかすと自分の身長を超えてくるほどに伸びる。自分の身長ほど伸びた雑草を刈るのは一苦労。草刈り機で根元をズバッと刈った後、自分の背丈ほどある草が横たわってくる訳だから、連続して刈りにくくなる為、草が短い間の方が効率よく刈れる。

伸ばしっぱなしにして一年に一回大変な思いをしながら刈るか、一年の間にこまめに刈るか。どっちが楽なんだろうか。

終わってすぐにスーツに着替え、お葬式に。

帰ってきてすぐにまた着替えて組葬として、石龕寺手前の六地蔵にお参り。

それにしても六地蔵ってなんで七体なんだろうか。六地蔵ちゃうやん。

家に帰って仮眠して夜は組の人だけで故人の家で初七日?
お経読んで終了。

喪に服した土日でございました。