やってみないとイメージつかない


午前中、事務所で作業してたら竹岡農園の竹岡君が遊びにきたので世間話。

主に次世代の育成的な話と、山南町だけなんか盛り上がってこないよね的な話。
移住相談窓口をやっていると、大体どの辺に移住者が集まってるかわかる。特にその移住者のうち、なんだかんだと町のことやらに参加してくれる人達というか、プレイヤーというか。それがなぜか、山南町にきてる気配がない。どうしたもんか。

やっぱり山南町に住んでるからには、山南町をなんとかしたいと思いつつも、声をかけられると今求められているのはそこということになるので、ついつい他の町ばっかりになっていってしまう。もっと山南町に食い込んでいかねば。本当のことを言えば、できれば出張に行きたくないし、できるだけ出たくないのだ。今の土地で、地域でできることを増やしていかねば。

昼前に二週間くらいほったらかしてた畑にようやく着手。ピーマンとナスはまだとれる。ピーマン大爆発。
ピーマン農家くらいからなら新規就農しやすそう。ほったらかしててもめっちゃできるし。一株からやたらとれる。
実際に農業するとなると、ここから面積が増える。これ以上面積が増えるなら、もはや人力では厳しい。だから機械を買う。機械をローン組んだとしたら、人間では考えられないパワーを月〇万円で雇ってると考えたら、もととれるかなとか。やってみて、実体験が増えてくると、色んなことが現実味を帯びて考えられるようになる。

やっぱなんでもやってみんとわからんですなぁ。自分がやったことないことを人に話すならそれはもうネット見てたらええやんもしくは本でも読めばって話やし。やらずとも想像できる人間だったらいいけど、俺はそうじゃないみたい。

周囲では米の収穫。新米の季節。
米がうまい季節ですなぁ。最強のご飯のお供でもつくりませうか。