贖罪的休日


朝から家族連れて三ノ宮へ。この日はひょうご多自然協議会主催の移住臨時相談イベント。
消防の訓練やらこないだの台風で崩れた村の猪鹿柵復旧作業やら被りまくっていたものの、仕事なのでやむなく三ノ宮へ。ほんとにもう、予定が被りまくりでいちいちしんどい。

今回がっつりお話ししたのは三組。

農業したい系の話、農家レストラン開業したい系の話、家族で移住したい系の話。どストレートにお応えしてたら、

『やっとゆってほしいことをゆってくれる人に会えました!』

という方も。一体何を期待されていたのか笑

そんだけ適当な返事ばっかり返す窓口が沢山あるのか、そんだけ的外れなことばかり話す窓口が沢山あるのか、そんだけ本当のことを言わない窓口が沢山あるのか。なんか逆に世の移住相談窓口どないなってんねんって感じもしますな。ええことばっかりゆうて引っ越してもらったら誰も得せえへんのに。地元の人らが本当に思ってることを話してあげないと、いざ引っ越して来たらすぐばれるのに。すぐばれるものを取り繕ってもええことなんか微塵もない。なら、真っ先にいうとかなあかん。相手に本音をいうてもらいたいならこっちが本音言わんとね。

まあなんにせよ役にたてたっぽいので何より。

終わったあとは家族で三宮をプラプラ、奥様と子供の冬物衣料等買い物がてら歩く。なかなかまともな休みをとれない父ちゃんの贖罪的夜。