護摩行


日曜日は地元の石龕寺での紅葉祭りに。何気に丹波市にきて5年目、初めて何の役回りもなく、ただのお客さんとして参加できた。

これまでは駐車場の整備やら万が一の馬のフン掃除係やらで全く祭りの全貌を知らなくて。このまま全貌を知らないままいくのかと思いきや、今年はゆっくりお客さんさせてもらった。前から見て見たかった護摩行も見れたし、うちの子はテンション高かったし、いい祭りでした。

それにしても護摩行ってこんな感じなんやなあと。なんかもっと火を前にしてお経唱えてガンガン火の粉あびまくってっていう感じやったんやけど、どこで刷り込まれたイメージなのかわからんけど、ちょっと違ってた。地域によって色々違いがあるんでしょうな。