息子の名前


一昨日の金曜日、無事?に息子の名前が決まりました。

井口新(あらた)になりました。
よろしくどうぞ。

自分もそうやったけど名前が複数読み方がある(はじめ、げん等)と色んな呼ばれ方をしてしまうのでそれが小学生くらいまで若干ムカつくというか、げんとか呼ばれるといちいちちゃうわといい直していたような記憶があり、読みやすいわかりやすいようなやつにしておいてやろうという気持ちと、井口家はじいさんの代からやけに簡単な漢字を使う風潮があり画数少なめというのとのジレンマの結果、複数選択肢がありつつも、新に決まり。

画数が少ない漢字はバリエーションが少なくなるのよねー。
昨日一日名前を呼んで顔をみてると段々しっくりきたので確定。

明日がどうなるかもわからないこの時代、自分なりの新しい生き方で切り開いてってくれる子になってくれたらいいかなと。
“改”でもいいかなと思ったけど、なんか重たいなあと。好きなようにやってってほしいから、“新”にしました。

丹波市内の方々から出産祝いやといただいたお金で有り難く移動式のベッドを買わせていただき、次の祝日まで奥様と子供らは奥様の実家へ。

お互い下旬から始まる嵐のような毎日にむけて休息週間。
焼肉食って温泉行ってビール飲んで筋トレ再開してランニングしてを繰り返しまくって、真剣に休息しよう。