vibramのすごさ


ここ最近またランニングと筋トレを再開。

ここ二、三年程、ランニングする時は五本指シューズのVibram。大体、どんな靴でも半年間くらいでダメにしてしまうわたくしですが、Vibramは週一程度とは言え、初代Vibram(写真右側)は2年くらい持った。

このVibram、ご存知の方は周知の事実やけど、靴底ペラペラ。裸足のような感覚で足本来の機能を蘇らせる的なことが売りなくらいペラペラな訳やけど、イかれたのは靴底やなくて、締めるバンドの部分。底は多少すり減ってるものの、穴は空いてない。Vibramまじすげぇ。本業のところでは支障を出してないこのクオリティ。

なんだかんだ、フルマラソン出てた時もこのVibramで練習時に走りまくってた訳やけど、20キロくらいで足ガクブルになるけど、そのおかげか知らんけど、足首周りの筋肉や腱がやたら強くなった気がする。

高校時代に足首も手首も指も捻挫しすぎて、四肢ともに後一回激しく捻挫したらアウトと医者から宣言されて、大学ではクラブに入るのを諦めた過去があって。

大学当時から20代は、歩くだけで何度も足首グネるくらい足首の腱がゆるく、真剣にスポーツするのは億劫な程やって。

それでも社会人になって、体質が少しずつ変わり、何食っても太らない体質だったのが順調に太り始め、社会人三年目くらいに白血球が普通の倍以上ですよと健康診断ひっかかって、やっぱ運動せなあかんなという気になって、足をグネらない程度にゆっくり走ることから始め。爺さんなる前に歩行困難になるとか嫌やったし。

それが今になって思い返せば、もう前にいつグネったかなんて思い出せないくらい、ここ何年も足をグネっていない。グネる気配すらない。今が人生で一番足腰しっかりしてる気がする。

全盛期にしっかりこうして、基礎トレをしっかりやり続けていたら、もうちょっと長く現役できてたんかな。
スポーツする上でやっぱりこうした地味な基礎トレーニングは大事なんやなあと。

フルマラソンはね、あれは絶対に体に悪い。気持ちよく走れるのはハーフまでかな。