愛車ゲット


この土日に自転車を買いに大阪へ。今後仕事の用事が柏原町の城下町での動きが増えてくる予定で、移動を自転車でしたいという個人的願望。ロードバイクは借りてるものがあるから要らないとして、どんなチャリが欲しいかと言われれば、

◆ロードバイクみたいに視線が下になってしまう前傾姿勢ではなく、前や周囲を見渡せる姿勢での運転がしたい
◆変な自転車が欲しい(パッと見で俺だとわかるもの)

この二点。とりあえず大阪につき、駐車場に車を停め、近場のチャリンコ屋から回ろうと思った一軒目の店頭に置いてあったチャリで即決。何年ぶりやろう、自分でチャリンコ買ったの。ってか、自分で、っていったら生まれてはじめてか。親に買ってもらったことしかないな。

その昔友人が乗っていたチャリで、STING-RAY(スティングレイ)というSCHWINNを代表するチャリンコ。
1970年代あたりにアメリカの悪ガキがこぞって乗っていたという代物で、BMXの前身的チャリ。座ってみるとサスペンションがふかふかしてて気持ちいいのと、昔の自転車なので操作性がすこぶる悪いじゃじゃ馬な感じが楽しい。

ビーチクルーザー仕様でサーファーが海岸へ向かう際に片手にボードもった状態での片手運転ができるようにと後輪ブレーキが左手側になくペダルを逆にこいだらブレーキが効くという仕様になっている。

まあ、丹波市に海ないけど笑
海ないやん笑、ってのが逆におもろいので即決。こういう巡り合わせはきっと何かの予兆であるに違いないと他のものは一切検討しなかった。さあ、どれくらい楽しませてくれますかねこやつは。

早速夜、商工会の集まり兼懇親会が自宅から片道3km程のところであったので、早速試乗がてら乗っていってみることに。
タイヤが普通のチャリよりも小さいのでこいでもこいでもなかなか進まないじゃじゃ馬、軽い登り阪でも必死のパッチに。すぐ太ももがパンパンになり、息切れ。普段から週に1回くらいはランニングしているにも関わらず足の筋肉が切れそうなくらいの疲労感。やはり走る筋肉とチャリこぐ筋肉は完全に別なんですなあ。

これからは筋トレメニューにチャリもいれよう、そうしよう。