今のベスト


午前中は妻の車の車検へ。

代車に乗る度にいつも思うが、代車の方が大体性能がいい。そして最近の車の性能の高さにびびる。
でも、だからといって新車買いたいかと言われれば、微妙。本当に毎日乗らないとどこにもいけなくてってことはもうゆうたら消耗品な訳で、例えばスーツに50万出すかて言われたらNOだったのと一緒で、消耗品扱いのものに金をかけるセンスが自分にはない。最低譲れない機能を持ち合わせていればそれ以上の金をつぎ込む気になれない。もちろん異常をきたしていて安全性がやばいってなれば別。金かけて直す。

ただ、すげー快適。

昼からture-techでお祭り関係で動いていた学生が丹波に来るというので、娘とのドライブがてら柏原駅へ拾いにいき、その後青垣町の衣川會舘のイベント、衣イチへ。

はじめて衣イチへいってみたものの、ほとんどのものが完売。パン祭りが盛況とは聞いてたけど、パンが売り切れたらもう終わりっていう空気感が漂うということは、もはやただのパン祭りやんというところがちょっと惜しい。客を寄せるコンテンツとしては非常に優秀なんやろうけど、その先を創るとなるとなかなか難しいんやろうなあという具合。昼ご飯をあてにしていたので早めに切り上げ、青垣の道の駅へ行き飯を食い、その後娘の大好物であるプリンを作っている養鶏農家、芦田ポートリーへ。

自分が普段食べているものがどう生産されていて、加工されているのかを知る。去年は牛を見にいった訳やけど、今回は鶏。
食育的なものがどれだけ有意義なものかはさっぱりわからないし、どうでもいいのかも知れないけど、真実を知っておく、触れておくのは今後に役立つだろうとは思う。あまりにも小さい間に知ってしまうと逆に嫌いになってしまうリスクもある、屠殺現場とか。どういうのがいいのかなあと答えがでない領域ではあるものの、少しずつ触れさせている。

世の中にはカブトムシは電池で動いている子供もいるらしい。スーパーで売られているカブトムシを買うからおもちゃと区別がついてないんやろうという話。魚は切り身が泳いでいるとか思ってる子供もそう。だから、食育云々とかの前に、真実を知らせておくということに関しては、教えておきたいとは思う。

帰りがけにプリンを買い、家でプリンを食べる。このプリンは、今日見た鶏さんたちが産んだ卵入ってるんやで、と言いながら。
まあ、そんなこと意に介さず、無心でプリンにがっついていたけど。でも、これでいいんやと思ってる。あかんかった時は、その時はその時に考える。ただ今のベストを生きる。それ以上のことがない。