課題一杯の集落事情


村の秋祭り。今年はなんだかものすごく悶々とする事があり。

結局、今回悶々とさせてる要因はまとめると四つあった。
(予めいうと、自分は総じて気持ちよく暮らせている。ただ、しかし、という話)

①何かとお世話になっている第二の母の膝の具合が悪く、膝に水が溜まり通院するもなかなか治らず野良作業ができない状況であるという話を伺い、なんとかならんもんかなぁと。
地味にうちの第一の母も昔から同じ症状で、当初整形外科で注射で膝の水を抜いてもらっていたが結局水が溜まる根本治療になっていない為何度も繰り返し、これじゃあかんということで水を抜かない整骨院やらに変えて良くなったということがあり。根本治療やってくれるええと見つかればいいけどなぁ。とても心配。

②8月23日、丹波市を襲った台風20号により村の石龕寺の本堂が、樹齢300年程のご神木の半分折れ下敷きになり大損害が発生。
http://tanba.jp/2018/08/台風20号%E3%80%80各地で被害%E3%80%80丹波地域/



修繕に必要な金額が見積もり時点で1800万円らしく、ご神木折れるわ本堂やられるわ金かかるわの大惨事の最中に秋祭りとはいえどこか楽しみきれない雰囲気。人が住んでない建物ということもあり保険も入れずだった為全額檀家さんが補填しなければならない状況になりそうだと。おまけに普通の建物ではないのは明らかで彫り物とかほんとに修繕しきれるのか疑問もあり。なんとかしてあげたいけど規模でか過ぎてうーん、と悩んでいる間にも雨は降ってやられていくしうーん。。。と、集落全員頭を悩ましております。

ご神木が折れることはないってなんかどっかで思い込んでる節があるんじゃないかと思うが、ご神木といえど実際問題普通の木。樹齢が何百年続いていようが、そんだけ大きくもなれば途中どこか腐ったり虫等に食われて弱っている箇所もあったりする。神社仏閣はどこも山や木に囲まれているところが多く、囲まれているどころか手入れがされていなさすぎて鬱蒼としているところもある。台風や土砂崩れがあったらいとも簡単に損害がでるのが目に見えているなら、やっぱり対策はしておかないと今回みたいなことは日本中どこでも起こりえる。周辺手入れは必要なんやな。

③秋祭りとか村の行事や草刈りなどの日役はなるべくでよう(住んでる自分の村のことやしという、自分としては割と軽い気持ち)と出ている訳だが、出ていくと村の人から「あんたは偉いなぁこういう村の用事でてきて」とよく言われる。それだけならなんて事もないがその後には大体「それに比べて○○さんとこは全然でてけーへんから云々」と続くと、なんだか自分は褒められたくて認められたくて出てるわけではないのに、出れば出るほど他に息苦しくなる人が少なからずいるというのが、うーん、そんなつもりではないんやけどなぁ。。。とジレンマが発生してなんともいえないもどかしさを残す。

息長く暮らしていくことを考えると、あまり無理をしてまで優先順位MAXに引き上げて村用に出るのもそれはそれで考えもんかもしれない。

④うちのようなIターン家庭は、身の回りに親戚が居ない。村の用事があれば世帯主として自分が出ていく。でも、村用には大きく二つあって、一つは世帯主同士の集まりと、その子供世代のいわば青年部の集まりと。こうした秋祭り等には、親には親の集まりが、子供には子供の集まりがある。その際、自分は世帯主なので親の集まりに出る訳だが、青年の集まりの方にも顔だしませんか?と声がかかる。年齢的には青年寄りだからだ。

でも、そうなった時に、被るといけないし、両方滞りなくやるにはフル参加しても体が足りない。それでもまあまあ行ける時はいくからという気持ちでおるけど、たまにガチ参加を期待してはる節も感じたりするけど、いやいや物理的に無理やねん体って一個ですやん?という気持ちになることもある。

自分自身はやれることはやるけどやれないことはごめんね派なので塩梅よくやれる範疇をやらしてもらっているつもりでいるが、求められると応えたいという使命感の塊のような人はきっとこのジレンマで体千切るやつ出てくるんちゃうかと思うから、この辺も自治会の規約でなのか市の条例なのか、目に見えない空気のような領域の対策で誰もが滞りなく問題ない程度に気持ちよく暮らせる対策がいるんじゃないかとも思う。

丹波市へ引っ越してくる人達の相談にも応じる中で、結局引っ越してきた後こうした自分もひっかかるところでいずれ必ず他の人も引っかかるので、こうした暮らし続けていく中で必ずでてくる壁は早いとこ解決してしまいたいと思う次第。Uターンで帰ってきた人の中には親父が村とどういう付き合いをしていたのか全く知らず、自分自身が村用にでたことがなかったら感覚的にはIターンのような感覚で戻ってくるけど、周囲からの扱いは知ってて当然、地元生まれ地元育ちの子扱いだから、すんなりいかないこともあったりする。戻ってくるにも、戻ってくる前や戻ってきた直後にでも丹波市ってこういうとこっていうレクチャーが必要だったりする。

まだまだ、色んな問題がいっぱい。