ボート漕いでみた


ニュービレッジ計画事務所内で筋トレグッズを充実させていこうということで購入されたボート漕ぎ機。

こういう室内系の筋トレグッズは景色が変わらないので走る方が好きなんだが、どれほどのもんか一回やってみた。

腕にかかる負荷のレベルが調整できるようになっていて、今回は真ん中に設定。最初の5分くらいは結構きつくて、15分くらいたった頃から腕が疲れすぎたことによる影響か自然と腕以外の部位で漕ぐようになってきて、30分過ぎてもどこまでも漕げるような気がしてストップ。あれですな、薪割りと一緒でコツを掴むとどこまでもいける系の筋トレですな。

しかし、体全体を使った有酸素運動とはいえほぼ上半身がやっぱりメインで、上半身による有酸素運動というのはこれまで味わったことがない感じで。でも、30分かけてもそんなにしんどくないのでそれほど筋肉痛にならなそうなところを考えると、もっと短時間でパッと終われるやつがいいかな。

ということで、俺はあまり使わなくなりそう。