しめ縄作り


村の宮当人仕事もいよいよ大詰め。

今日はしめ縄の、7本5本3本と垂れ下がってる筋作りと、紙垂(しで)とりつけ。七五三縄と書いてしめなわって読んだりするんですな。

 

筋は、稲藁の余計な皮をむいていって、

 

 

これを、

 

 

こんな感じに。

稲のわらを綺麗に一本の筋だけにする地味な作業。しめ縄一本につき15本。なんだかんだと300本くらいはいるので朝から皆でちまちまと。

親方チェックで、

『これはあかん、筋が折れてるポイッ』

『ぐぬぬ。下請けの下請けは辛いという気持ちが今ならよくわかる』

とかワイワイ言いながらとりあえず無事に終了。終わりが見えてきた。あと1週間。

 

 

なんだかんだ、こういう作業は楽しかったりする。

きっと、一人でやってたらうんざりするんだろうけど、皆でワイワイやってると楽しいもんで。